名曲喫茶ヴィオロン

画像
 阿佐ヶ谷の名曲喫茶ヴィオロンへミニコンサートを聞きに行って来ました。たまたま知人の演奏で行ったのですが、アンティークな雰囲気のある素敵な喫茶店でした。
 コンサートはソプラノ、ピアノ、ヴァイオリンのトリオで気の置けないもの。創業30年にもなるこの店では演奏者に無料で場所を貸しているとか。そのお陰で毎日のようにミニコンサートがあるそうです。
 その店主は結構オーディオ好きで、最近はSP再生に凝っているそうです。なんとクレデンザが店の奥に鎮座してSPコンサートもされるとか。その辺まではネットで見ていたのですが、行ってみると奥のほうには見慣れぬスピーカが。

 実はSPECIAL SOUNDという社名で25cmの励磁スピーカユニット&2Wayシステムを以前は製造販売していたとの事。寡聞にしてぜんぜん知りませんでした。アンプはこれまた古典管を使い、上の棚にはくすんだ真空管がずらっと並んでいます。
 コンサートの後で流された音を聞くと、これはただものではありません。ふくよかな良い音をしているのに驚きました。今度はぜひこのスピーカとSPをじっくり聞いてみたくなる音がしていました。

"名曲喫茶ヴィオロン" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント