アナログ(LP)のオンライン再生

freeDSP4.jpg
 従来アナログは自宅再生のメインがデジタルチャンデバ経由の関係で一旦ファイル化してオフライン再生でしたが、その時のA/D用のオーディオインターフェースに使っているPCが使えなくなりしばらく休止状態でした。

 そこで以前のFreeDSPを活用してHDMIのデジタルアウトを付けA/Dコンバータとして復活させ、イコライザから直接チャンデバに繫げるようになり無事アナログのオンライン再生が復活しました。

 このFreeDSPボードはDACも付いているのでアナログ入出力が可能なのですが、勿論内部処理はデジタルなので入力信号をA/D処理しています。出力には同時にI2Sが出ているので、LVDSのトランスミッターをつければそのままデジタル出力が取れます。今回は肝心のDSPは何もしていないスルーでもったいないのですが、やればRIAA以外のイコライザ対応なども出来ますね。

 FreeDSPボードのケースが少し小さかったので、上につけたHDMIへのトランスミッター子基板は少々窮屈ですが、何とか入りました。電源ON一発で変換してくれるので問題無さそうです。音の方は流石にダイレクトよりは若干落ちますが、I2S接続なのでまあまあでしょう。これでアナログも気軽に聞けるようになったかな?