光LAN

10Gtek.jpg
 ネットプレーヤのSMPDのコントロール&データ通信のLANには有線を使っていましたが、Takeさんに教わって光LANを導入してみました。ギガLANも通る10Gtekという所のマルチモード デュアルLCファイバを使ったものです。

 正直この手の細かい仕様等は余り良くわかりません。値段もピンきりで1桁以上違うものがあって、それぞれがどう異なるのかも良くわからないのですが、昔持っていた光LANのイメージからすれば今回買ったの(アダプタペア+光ケーブルで12kほど)はかなりお安いと思います(もっと安価なのもあるのですが)。まあ高級オーディオケーブルやUSBのアイソレータを買うこと考えたら機能性を考えればこのくらいは安いともいえますね。

 機能的には自宅では10mぐらい引き回す必要があるという点と、ノイズ対策で光のアイソレーション機能に注目していて導入しました。takeさんの所でもその音質への効果は確認しましたが、自宅でもそれなりの効果はありました。

 使い方は簡単で通常のLANと同じ様につなぐだけで、特に何も必要とはしません。まあ電源が別途必要な点はありますが、シンプルですね。効果もそこそこ感じられたのでお買い得だったかも。