Volumio2アドホックモード

画像
 ラズパイでのVolumioは便利ですが、アドレス設定の為にどこかにルーター(DHCP)が必要です。というか必要だと思っていましたが、実はVolumio2では自動でアドホックモードでWifi機器と直接つながるとS氏より教えてもらい、早速試してみました。

 ラズパイ(3B)でLANケーブルを繋げず、無線ルータも無い状況で立ち上げると自動的にアドホックモードになるそうです。その状態で最新の3Bでは無線Wifi内蔵ですからWifi内蔵PCでアドレスを探し当てれば直接つなげることが出来ます。

 試してやってみましたが確かに無事つながりました。ただしラズパイは事前に「設定>ネットワーク>ホットスポットを有効にする」をONにし、ホットスポット名などを保存しておく必要があります。

 あとは繋がれば通常の使用方法でOKで、特にルーターもDHCPをセットする必要も無いようです。ただし、無線ルータが有ると(設定してあれば)自動的にそちらに繋がってしまうのでそのままではこのモードの確認は出来ないので注意が必要です。

 以前はLinuxの呪文が必要だったようですが、便利になりました。というか知らなかっただけですが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック