トリマー購入

画像
 以前から欲しいと思っていたトリマーを入手しました。バッフル板などの円形穴あけや落し込み加工などに便利で、バッフル板などは外注加工も出来るのですが、さっと出来るところが便利です。(写真中央の青い機械)

 問題点は加工屑が舞い散る点で、集塵アダプタの付けられるものを条件にRYOBIのMTR-42にしました。集塵アダプタは別売りで、品数が少ないようなので先に調達した方が良いかも。ホースは専用のは高いので、洗濯機の排水ホース(3m)が流用でき、1/4の値段で安く済みました。

 集塵機はそんなに頻繁にする予定も無いので、自宅のサブの掃除機を流用しています。性能的にも充分です。まあ後で掃除はきちんとしておかないといけませんが。

 仕様的には円カットは添付の冶具では半径10~20cmですが、冶具を工夫すれば5.5~30cmぐらいはいけそうです。

 試しで円カットをしてみましたが、刃先も新しいので仕上がりも綺麗でした。戸外(ガレージ)での作業ですが、集塵機を働かせていれば、外に出るのも僅かで、ジグソーなどと比べても音も割りと静かです。

 これでスピーカ製作も楽に楽しくなる?かな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

grigri
2016年05月08日 17:41
 スピーカーユニットのバッフル板への落しこみが出来るので良いですね。治具を揃えるのが大変そうです。
ケン
2016年05月08日 19:19
 こういうのは周りの周辺冶具が肝心ですね。使いやすさや性能もその辺で決まってしまいます。
ひでじ
2016年05月08日 23:59
こんばんは!
トリマー便利ですね!粉塵が問題になるんですが、この集塵機付きなら粉塵も最低限に抑えられそうです。

この記事へのトラックバック