audiofunさん、Takeさん来訪

画像
 いつものお仲間の定点観測でaudiofunさんとTakeさんが小雨の中拙宅に来られました。

 私の所は前回の3ヶ月前からの主な変更点は

1.低域のDACを修理して原理基板タイプに戻す
2.バスレフポートの共鳴抑圧のためポート縮小、EQ見直し
3.DDCのSPDIF出力・クロックケーブルを変更

 ボートからの音漏れと共振が無くなりウーファのフィルターもしっかり効いてきたので、中低域がすっきりとして癖が無くなった点は皆さんの感想からもうがえました。

 中低域よくなると高域まで微細な音出るようです。ケーブルの効果もやはりありますね。

 セカンドPCも聞いてみましたが、まだ基本は素のままなので、メインと比べると音はまだまだです。周波数バランスは良いのですが奥行きが浅く密度感が足りません。この辺は今後電源系を改良して調査予定です。

 最後にSPDIFケーブルの比較試聴とフェライトノイズコアフィルターの挿入を試してみました。面白かったのはケーブルはともかくフェライトのノイズフィルターが結構効いていてあなどれないですね。
 全体に静かになって中低音の厚みが増えました。簡単でC/P抜群です。

 電源系は大分入れるようになったのですが、デジタルの入出力系はまだまだ手がついていませんでした。この辺まだやることが残ってそうですね。

 久しぶりにゆっくり音楽を聞きながらオーディオ談義ができました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

audio fun
2015年11月28日 19:34
先日はお疲れ様でした(^^)

ケンさんの3ヶ月の進化、本当に凄いな~って今回も痛感する、素晴らしい変化で、ゆったりとして、空間がさらに広がった鳴り方、本当に素晴らしい音に進化をされています(^^)
ケン
2015年11月29日 20:00
 コメント有難うございます。
 やはり時々確認してもらうと納得しますね。また頑張ります。

この記事へのトラックバック