サウンドトラックLP

画像
 某会のオークションで落としたリーダーズダイジェストのセットLPでRCA製作の10枚組みです。内容は50年代以前のいにしえの映画音楽ですが、この頃は今でもよく聞かれる名作揃いで、8割がたは聞いたことがるような曲ですね。発売はおそらく60年代だと思います。

 録音の取り方はちょっと古めかしいですが、当時このために新録音を編集したとあり、音は結構まともで楽しめます。
 レコード面番号はオートチェンジャーを意識して片面を通しでいって、帰りが逆に戻ってきます。つまり1面の裏は20面になるわけですね。内容は全120曲6時間半ぶんぐらいありますが、おそらくBGM風にチェンジャーで連続演奏されたのでしょう。

 元の持ち主がほととんどと言っていいくらい聞いていないようなので、センターの傷は無いし、新品同様でした。おかげでノイズもほとんどなく、修正しなくて良い分楽なので全曲DSD(2.8MHz)で録音リッピングしてしまいました。

 88.2kHzfsWAVに変換しても16MbyteSDカード1枚に楽に入りますので、昔の連続再生が簡単に実現できます。方やジュークボックス並のプレーヤと合計2.5kgのLP10枚が、手のひらに乗るプレーヤと1.9gのSDメモリーで済むのですからこの点ではデジタルのご利益がありがたいですね。

追記;よく聞くとこれはサウンドトラックではなく別録音のようですね。歌だけは重ねているのかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック