ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS PowerTap 強化版(その2)

<<   作成日時 : 2017/09/02 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 前回のパワータップは更なる効果が確認できたのですが、元々嫁ぎ先が決まっていたので今度は自分用にもう一台製作しました。

 今度は高容量でも大丈夫なようにリレーによるラッシュカレント保護を行ない、タイムラグヒューズも用意して万全を期しています。

 リレーはDC(AC)100V用のパワーリレーを用い、それでもコイル電圧がオーバーですので直列に22kΩ(200V用)を入れて遅延をかけます。これで最終270Vぐらいになるところ210VぐらいでONします。まあもう少し高めでもよかったかもしれませんが頭のピークさえ避けられれば、まず問題ないでしょう。
 
 コンデンサ容量は8200μFx2で1秒程度でリレーはONします。電流制限抵抗は39Ωなので6、7Aぐらいには抑えられていると考えられます。タイムラグヒューズなら5Aでも大丈夫でしたが、一応10Aを入れています。

 音の方はやはり低域が締まるだけでなく、音場もキッチリと出て良い感じです。まあ若干重くなってしまったのが難点でしょうか。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PowerTap 強化版(その2) ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる