ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS マルチスピーカ設計法

<<   作成日時 : 2017/04/10 08:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 Iridum17さんが上梓されたスピーカ設計法の本が出ました。

 これは最新のインパルス応答をベースにしたシミュレーションを含むネットワークスピーカの設計法を一貫してまとめたもので、国内としては初めてかもしれませんね。

 最近はフリーのソフトや安価なハード測定器も普及してきて、音響測定も気楽に出来るようになったのは喜ばしいのですが、そこはやはり今度はノウハウなり使い方の知識が必要になります。

 ただの測定は簡単に出来てもそれをうまく使いこなさないと、結局測っても何も役に立たないというデータ至上主義という批判にしかなりません。まあ測定もうまく使ってこそ役に立つものですから、そこの所が理解された無いと空回りしてしまいそうです。

 まあそういう意味ではこの本も測定と設計がうまくまとめられた一冊かと思います。もちろんこれ以外にもオーディオ環境の発展に必要な解法やノウハウはまだまだありますから、このような本(や情報)が次々と公開されることを期待し、またそれに少しでも寄与する努力を惜しまないつもりです。

 ちなみにこの本は昨日の技術書典2で発売されましたが、今後ネットやオーディオ店でも扱われるよう努力されるということなので、気がついたら見てみると面白いかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マルチスピーカ設計法 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる