ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 光デジタルの怪

<<   作成日時 : 2017/02/24 08:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 サブスピーカ用にSTAのデジタルアンプを使用していますが、デジタル入力(光)でどうもよく解らない現象が出ています。

 アンプ系はTOSLINK入力でDIRはCS8415A、これでI2Sに変換した後、ラステームのRSDA302P(STA328使用)のデジタルアンプに繋がっています。
 ここにDDCとしてDIYINHKのXMOSからS/PDIF信号(TOTX177使用)を送るとアンプ側でロックはするのですが、音が出ません。

 同じ状況で問題ののデジタルアンプはエレアトさんのUDA(DDC)からのS/PDIF信号(光に変換)では音が出ますし、ポータブルプレーヤのAK-100からの光デジタルもちゃんと動作します。

 DIYINHKはメイン用としてチャンデバ(HDMIのI2S伝送)のDCX2496で受けていますので特に問題は無さそうですが、相性?なのでしょうか。もちろん同軸(光)でも他のデジタル機器だとちゃんと受けています。


 つまりXMOSとSTA328の時のみうまく繋がらないということになりますね。はて、デジタル伝送で何かそんな条件がありましたでしょうか。(fsは44,88,96kHzでも同様)どうもよく解りません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、

私はラステームのデジチャンを現在使用していますが、以前にお話をしたことがあると思いますが、SPDIF接続でヤナさんのES-9018K2Mがロックしない現象が起こってしまいました・・・

そこで、間にヤナさんのジッタークリーナーを間に入れたところ、問題無く動作してくれました。
どうやらラステームやDEQXはクロックの精度が低い故に、元のSCLK信号が不安定で、ロックしない時はそちらを対処しなければいけないのかな?

と思っています。
audio fun
2017/03/05 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
光デジタルの怪 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる