ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS I2Sのコモンモードフィルター(その2)

<<   作成日時 : 2017/01/09 10:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 正月は風邪をひいて寝正月でここの所は何もしていませんでしたが、ようやくマトモになってきたようです。

 ところで昨年来I2Sのコモンモードフィルターはサンプリング周波数が変わるとどうもうまくいかなくて、原因を色々調べています。そこでfsが変わらないBS系ならうまくいけば安定動作が見込めそうではと、BSコンバータにフィルターを入れてみました。
 
 ぐちゃぐちゃなので写真からは判らないと思いますが、BSコンバータのI2S出力とのドライバーの間にフィルターを入れてみました。本来ならSRCとBSコンバータの間の方が良さそうですが、配線上の入れ易さからまずはこちらに。

 フィルターは前回の失敗?作を流用し、グランドとのペアでそれぞれ組でコモンモードフィルターを入れています。

 BSコンバータはウーファを換えてからも一度聞いてみましたが、素(といってもSRC入りI2S接続)ではあまり芳しくなく、クロックをNDS水晶からルビに入れ替え無ければダメかなと思っていたものです。

 今回I2Sのドライバーとの間に入れたフィルターですが、結構良さそうです。再生音にも異常は出ませんし、何より音に深みが出て落ち着いた音になっています。

 これならまあ使えそうですので、5.1chの夢が少し近づきました。

 あまり普段はBSは聞いていませんが、ソースも大分たまってきたので何とか常用できるようにしてみたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
I2Sのコモンモードフィルター(その2) ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる