ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 電源フィルター増殖中

<<   作成日時 : 2016/05/21 08:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 電源のコモンモードフィルターを導入し始めた経緯は前回書きましたが、中高域DACだけではあまり効かなかったのに低域は効いたのはDACの方式の違いかと思います。

 中高域のマルチビットタイプは基本的にマスタークロックは使いません。Soekrisはそれでもマイコン入りなので影響がありそうですが、低域のPCMtoDSD変換DACでは結構いろいろな処理が行われているのでノイズも多いと思われます。

 そこで他の機器にも電源フィルタを入れてみました。

 効きそうだと思ったのはデジタルチャンデバとDDC,、ルビクロックなどです。自宅ではPCからパワーアンプ間の電源系統が同じなのでその間の機器の相互作用が音を濁らせている原因かと思います。

 それぞれ試してみたところチャンデバとDDCはやはり結構効く様です。この辺はやはりデジタル処理がかなり行われて入るので電源にも出ているのでしょうか。ルビクロックも効いてはいますが前者と比べるとそれほどでもないような。

 ということで一応中高域DAC以外は各電源毎にフィルターを入れることにしました。ほとんど自作モノなので最近はノイズフィルターは内蔵させていないかったですから。

 結果、全体の音がスッキリするだけでなく、躍動感が出て音楽の乗りが良くなる感じですね。まあこういうのはとかくやり過ぎになりやすいので、その内全部外して効果を再確認してみましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電源フィルター増殖中 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる