ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ディスクリートマルチビットDAC追製作(その1)

<<   作成日時 : 2016/05/17 15:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 もう一台マルチビットディスクリートDACを作る部品が残っていたのでボチボチ作り始めていましたが、ようやくモジュール基板4枚が組みあがりました。

 ディスクリートDACは復活編で以前に作ったセットを活用していますが、部品セットの状態でまだもう1台分あったので低音用にもう一台作ってみようと始めていました。

 抵抗選別は終わっていたので、まあ楽かなとは思っていたのですが、流石に288本の抵抗と64個のIC付けとなると結構大変です。

 ようやくモジュール基板が4セット組みあがり、動作テストとMSBの調整も終了、何とか完成の目処が立ってきました。

 あとはケースと電源、DCオフセットキャンセラーに保護リレーなどですが、まだまだですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ディスクリートマルチビットDACですか〜音良いですね。シングルビットDAC特有のΔΣノイズが無く、希少価値から一生の宝物ですね。
grigri
2016/05/17 23:26
 色々なDACに電源フィルターを付けると、どうも効き方が違うような気がしています。
 マルチビットDACは付けなくても良さそうなので、元々発生ノイズが少ないのかもしれません。
ケン
2016/05/18 07:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディスクリートマルチビットDAC追製作(その1) ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる