ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS USBケーブル改(その3)

<<   作成日時 : 2016/04/18 09:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 アイソレータ用のUSBケーブルのフィルターですが、効果はあるもののバランスが悪くなる問題点がありましたが、takeさんの指摘もあり全体のバランスから見直して再調整してみました。

 結局、中域を1dB、高域を2dBも上げて、ようやくバランスが取れました。この様にこのフィルターだけでもかなり音調が変わることが伺えます。
 こうすると高域を上げたのにかかわらずマイルドになり全体に聞きやすくなりました。全体が落ち着いてくるので前回外したコンデンサラダーも復活で、やはりしっかりフィルターリングしたほうが良いようです。
 結局どの曲を聴いても違和感が少なくなり安心て聞けるようになりました。ノイズの世界は奥が深いです。

 お陰でマルチビットDACとアイソレータで随分メインの音が進歩してきたように思います。


 それともう一つ肝心なことは例のintonaのUSBアイソレータですが、確かに単独でもアイソレーションはとれてCPUからのノイズは取れるですが、実際はアイソレータの内部回路からもノイズがかなり出ていることが解りました(実測済み)。フィルター使いで音が変わるのもそれを裏付けています。

 この辺もtakeさんにデータ確認していただいたのですが、やはり前後にフィルターを付けたほうがこの場合良くなるのは自明ことのようです。というかオーディオ用としてはフィルターを付けないと効果が半減でもったいないように思います。

 つまりオーディオ用としては前後のUSBケーブルフィルターと併用してアイソレータとしての実力が充分に発揮できる様になるということです。(もちろん工業用としてのアイソレーション機能は単独でも充分です)
 蛇足ながら、このアイソレータは高耐圧用の製品もありますが、オーディオ用としてノイズの少ない普通の方がむしろ良いです。何でも高いから良いというわけではありません。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

FPGAが搭載されているので、このアイソレータ自身がノイズを出す可能性はあると思っていましたが、実測された由。やはりフィルターは必須のようですね。

バランスの件ですが、高域を少し上げても静謐な感じが損なわれないので、かえってオーディオ的快感が増すような気がしています。
ゴンザエモン
2016/04/19 19:00
 こちらもフィルターを入れてからはかなり静かになったので、高域を上げてリアル感が増して来ました。
 中々いい感じです。
ケン
2016/04/19 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
USBケーブル改(その3) ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる