ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS PC電源フィルター基板化

<<   作成日時 : 2016/02/22 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
 PCトラポの実験でよかった電源フィルターですが、なかなか24Pともなると製作が大変です。そこで回路を基板化しました。
 受け側はマザーボードと同じモレックスのコネクタが付くようにして反対側は電源延長ケーブルを切って半田付けしています。
 基板化にちょっとチョンボがあり、組み立てにくいところがあるのが難点ですが、流石に組み立てのスピードは上がり楽になりました。今回はCPUの8P基板も一緒に作成したのでペアで使いやすくなると思います。

 PCトラポの音質向上に少しでも寄与すると良いですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すっきりとコンパクトに仕上がって、導入しやすそうですね。

4線程度は自分でフィルタ挿入やってみましたが、24Pinだとこのような基板タイプは必須だと思います。

ゴンザエモン
2016/02/23 08:24
 まあ基板化で大分楽になりましたが、組み立てはそれなりに手間は掛かりますね。
 今度持って行きます。
ケン
2016/02/23 09:22
 CPUは矩形波発生源ですから撒き散らすノイズを抑える効果が期待できますね。
 フィルターの位置は、電源ユニット側、基板側どちらに寄せると効果的でしょうか?
grigri
2016/02/24 15:13
 ご返事が遅れましたが、発生源に近いほうが良いとは思いますが、原因はどちらも考えられるので何ともいえませんね。まあ通常は電源からのケーブルは直出しなので、フィルターを付けるのは基板側になるでしょう。
ケン
2016/02/27 19:36
初めてレスいたします。
ゴンザエモン様のブログで本基板の事を知りました。
自分もゴンザエモン様のと同じファンレスPCを組み上げ使用しておりますが、本基板(8ピン、24ピン)を取り付けたく、これらの基板を頒布願えないものでしょうか。
連絡を頂ければ幸いです。
k1_kash
2016/07/31 22:32
 k1_kashさん、初めまして。

 フィルターの件ウェブリブログのメッセージを頂ければそちらで話しましょう。お待ちしています。
ケン
2016/08/01 21:09
初めまして。
気になったのですが、24ピンは12V、5.5V、3Vを分割してるだけですので、フィルタ部品は6コで済むのではないかと思うのですが…次回の基板化の時にでも(^_^;)
どひゃあ
2016/08/30 01:19
 どひゃあさん、初めまして。

 基本はそうですが、フィルターも電流容量の制限があります。ケーブルやコネクタも6本以上あるのはその辺のロスを少なくするためなので、今回は1本ずつにして余裕のある対応にしました。(ちなみに今回のフィルター素子やコネクタピンは1本あたり2,3Aぐらいまでだと思います)
 ご自分で電力的に計算できるようでしたら、少なくしても大丈夫かと思います。
ケン
2016/08/30 08:03
初めまして。
長年探し続けていた素晴らしいパーツだと思います!
私も是非欲しいと考えているのですが、分けて頂くことは出来ませんでしょうか?
Xingxing
2016/12/17 09:05
Xingxingさん、こんにちは

 生基板等パーツのみでしたらお受けします。メッセージで詳細ご連絡ください。
ケン
2016/12/17 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
PC電源フィルター基板化 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる