ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS DAM1021(その2)

<<   作成日時 : 2016/01/11 13:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 マルチビットDAC(dam1021)の精度を見るために歪み率を測定してみました。まあ予想された感じですが、図の様に-80〜85dBとあまり良くありません(96Kfs32bit2Vrms0dB)。
 以前作ったディスクリートDACは流石に選別&マッチングを取ったので-90dB以上を確保していましたが、多分dam1021は無選別なのでしょう。高精度0.02%のR-2Rを使用してもこのくらいが実力かと思います。
 ただし、アンバラ出力なのでバランスにすれば2次はかなり減るかもしれません。

 でもそれほど悲観することも無いのはこの値、入力レベルが-40dB以下に下がっても同様に-80dB以下とほとんど変わりません。流石に24BitDACの威力ですね。クラシック音楽信号などは平均-20dB以下ですから、微小レベルが問題になりますので、この辺が優れているのはいいことです。この辺ならδΣのチップでいえばほぼ20bit相当の実力はありますね。

 ただ高次の歪がちょっと多いのが気になります。7or9kHzの所は測定系の問題もありますが、10KHz以上の所にも結構あります。まあこの辺がこのDACの音の特徴になっているのかも。
 なお測定系はREMのFF400にefuさんのWG,WSを使用。アナログスルーでは歪みも2次で-110dB、3次で-95dBと問題ありません。


 追記情報ですが、自宅のは同軸でも192kHzfsがうまくロックしませんでした(176kはOK))。当初は96kfsで実験していたのでわかりませんでした。原因調査中。

 それとデジタルVRの件は5K(B)のVRに変更して、アース側に4.7k、電源側に1.8kΩをつけるとVRフルで0dB、2Vrmsとなり絞り具合もOKのようです。

 ただしステップが少し荒いのと、レベルの切り替え時に少しブツブツいうノイズが入ります。

 次回はできれば9018あたりとの比較試聴をしてみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DAM1021(その2) ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる