ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS SPインピーダンス補正のフィルムコン化

<<   作成日時 : 2015/07/23 10:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 前回スピーカのインピーダンス補正を見直しましたが、せっかくなので中高域をまとめて1つのケースに入れ直し、使い易くしました。ついでにコンデンサも無極電解からフィルムコンへ交換。

 定数を見直しているうちに丁度手持ちのストックになっていた大容量フィルコンの容量値が使えるようになったので、この際やりくりしてすべての電解コンデンサをフィルムに交換できました。

 この方が少しシャープになりますが、情報量は増えそうに思います。ついでに切替(OFF)SWも付けて効果を確認しやすく。


 せっかくなので有り無しを色々聞いて見たところ、無しも結構良さそうな(^^;

 他の部分も色々変更しているので、たまには聞き比べてみなければいけませんね。無しのマッタリ感も捨てがたいのですが、やはり入れるとスッキリと高解像になるような。
 ボーカルなどはなしでもよいのですが、やはりオールマイティには有った方が良さそうです。以前より効果は少なくなったような気もしますね。
 はたして良かったのか、悪かったのか。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ケンさん、こんばんは。

こちらはパッシブですね。うちでも「禁断のツィータインピーダンス補正」をやってみようと準備しているところです。
Iridium17
2015/08/27 22:06
好ましい効果が出ると良いですね。
ケン
2015/09/01 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
SPインピーダンス補正のフィルムコン化 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる