ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS S邸訪問

<<   作成日時 : 2015/04/27 21:06   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
 連休にかけてあちこち訪問予定が詰まっていますが、初日Take氏とaudiofunさんと千葉方面に出向きソーラの伝道師S氏のお宅訪問です。

 S氏邸も暫くぶりですが、天気が良くないとキャンセルという遠足みたいな訪問です。それもそのはずソーラも本格化し庭先には大きなパネルが4枚も屹立、ほぼフルソーラ(低音アンプを除く)で駆動という徹底ぶりです。

 スピーカはビフレステックTGA-1B1の卵(^^;と三洋のウーファによるDEQXマルチ2way(クロス80Hz)で、この卵型スピーカ思ったより小型ですが、ほぼフルレンジの帯域がありソーラー駆動のためもあるでしょうが、ツィータも要らないくらいです。(駆動は雑誌のおまけデジタルアンプ改)
 またこの形状だけではない(後で解りましたが)のでしょうが、音場の広がりが特異でニアフィールド試聴とは思えない広さがあるのが特徴ですね。

 それと50Lくらいは有りそうな密閉箱に三洋の対向ウーファを組み合わせていますが、低音のダンピングのかかり方が丁度良く(手前の支え棒も効いています)、この変形システムとは思えないワイドレンな音がしているといったように外観からは予想できない音がしていました。

 この日は朝からピーカンでプレーヤのQA550からDEQXを含めたアンプまでソーラで固めたシステムはベストコンディションでしたね。

 面白かったのは空気清浄器と静電防止FANです。効果は判りますが、どう考えてもなぜなぜの疑問が解けません。

 LPプレーヤ編とT氏宅は次回。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でした。

良いお天気に恵まれて拙宅としましては良い音でおもてなし出来たのでホッとしています^^

サブウーハーのビリツキや細かいスピーカーセッティング精度と仕上げなどまだまだなのでうまくまとまりましたら再度ご訪問していただけたらと思います。

CADOの空気清浄機はおススメですよ、是非後導入を♪
雪まるだ
2015/04/27 21:32
雨天中止、本当に遠足みたいですよね(笑)

低域のパワーアンプ以外がオールソーラーなシステム、これだけ純度が高い音は雪まるだ邸でないと体験出来ないと、あらためて実感しました♪
audio fun
2015/04/28 21:17
音の純度が高く、電源等の色々な変更に対して敏感に反応するシステムでしたね。
あの卵型が有効で比較的ニアリスニングですが、後方に音像が定位して音量を下げても細かい音が聴こえて、ちょっと欲しくなってしまいました。

それにしても天気が晴れて良かった。
take
2015/04/30 04:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
S邸訪問 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる