ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS I氏来訪

<<   作成日時 : 2014/10/17 19:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 友遠方より来る、また楽しからずやというわけで、I氏が遠方から拙宅にお見えになりました。

 丁度I氏今後のオーディオの発展方向としてPCにすべきか、ネットワークプレーヤにすべきか迷っているようでした。またARC2などの音場補正の効果のほどがどれほどかも聞いてみたいということで立ち寄られたので、その辺も含めて色々お話しすることが出来ました。

 PCもネットワークプレーやもそれぞれ利点があるので要は使い手の好みとスキルだろうと思います。音楽を聴くのに苦労するのも目的がずれていますから無理にPCに固執するのも変です。でもそれを楽しみにするならそれもまた一つの挑戦として面白いですからお勧めできます。何が目的かをハッキリすればおのずと選択手は決まってくるでしょう。まあそううまくは割り切れないところも有るのですが。

 今回ARC2も聞いてみましたが、最近音楽用としてはWindowsから離れてしまったので、使っていませんでしたが、DEQXなどと比べると操作が簡易的なので使い勝手は良いと思います。
 効果のほども音場感のあるソフトだと中々面白いので、とくに手軽なネットワークの2wayなどは元々アライメントはあまり考えられていないので、このような補正を行うと効果的のようです。
 むしろセッティングなどそれほど詰めていないものの方が差分が大きいだけ「効果的」かもしれませんが、ここは事前に整えて補正を少なくする方が音質的な問題はおきにくいですね。

 またあまり考えられていませんが、シングルコーンなどでもこのようなソフトは結構有効かと思います。
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
I氏来訪 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる