ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS PCM-DSDシームレス再生

<<   作成日時 : 2014/02/07 18:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
 SDメモリープレーヤのSDTrans384は最新版(REV3.23以降)ではPCMもDSDも再生することができます。とはいえもちろん対応するDACとのコンピが上手く合わないと音は出ません。そこでエレアトさんのP2D基板を用いてシームレスプレーヤを作ってみました。

 USBからの再生はDoP方式とかがありますが、SDTransのDSD再生はHDMIコネクタからの出力がI2Sフォーマットで出ていますので、これを再生できるようにします。

 HDMI入力のDACというのはちあきさんの専用のDACがありますが、そちらはちょっと特殊で高価ですし、汎用では他にはそのようなDACは多分市販されていないでしょう。

 そこでもっと簡単?な方法としてElectorArtさんのP2D基板を使い、これをHDMIレシーバとして利用する方法を試してみました。

 元々P2D基板はPCM入力をDSDに変換する基板ですから、その後にはDSDDACが付いているはずです。DSD入力の場合はこの変換をスル―して、入力のDSDデータのままDACに渡せば同様にアナログ出力が取れるので兼用DACになるはずです。

 P2D基板でこのスル―の制御はHDMIの13Pのレベルで判断していて、「L(open)」でPCM変換「H(3.3V)」でスル―出力になります。これを本来はSDTransのDSD検出信号の「DSD_H」を使ってこの制御線を直接コントロールすれば完全自動になるのですが、残念ながらSDTransのHDMIコネクタはピッチが狭く、直接ピンに半田付けは非常に難易度が高いのです。
 そこで今回は動作確認という意味でP2D基板側で手動で切替てみました。HDMIコネクタ脇のチップ抵抗R23のコネクタ側がそれになるので、こことレギュレータ出力の3.3Vの閉じるSWを付けて切替えます。

 早速SDメモリーにDFFファイルを入れ、切り換えて出力が出るかを試したところ上手く成功しました。これでSDTransを使ったPCM、DSDのシームレス再生の道が開けました。

 DSDのネイティブ再生とPCMのDSD変換再生(ただしこちらは11.2/22.4MHzDSDです)が同じDACで比較できますね。


 

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ケン様
このSDTran384を、以前購入しました。忙しいので、未だ電源は製作していません。音質は、如何でしょうか。そして、やはしPCMよりDSDがよろしいでしょうか。
神戸の弥太っぺ
2015/08/14 16:40
 やはり電源は効きますからACパックよりはよいと思います。
 DSDは巷で言うほど万能ではありませんがDSD256ぐらいになると結構聞けます。PCMとは音の出方がソフトなのでこの辺は好みですね。
ケン
2015/08/14 21:00
ケン様
有難う御座いました。
それと、メールで質問しましたホームページリンクのミュージックファイルですが見付かりました。しかし、その他のソースは、余り好きな曲ではありませんでした。

ハイレゾの録音は、良い音なのでしょうがCDPを改造するか、SDTrans384等を使用しないとまともに聞けないので不便です。また、ソースが日本のレコード会社がストップを掛けているので良い物がありません。残念です。
神戸の弥太っぺ
2015/08/17 06:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCM-DSDシームレス再生 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる