ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS RGAA音の展覧会「1万円オーディオ発表スペシャル」を聞く

<<   作成日時 : 2013/11/03 07:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 ハイエンドショーが昨日から開催されていますが、どの道あまり参考にならないので、身の丈に合った(^^;RGAA音の展覧会「1万円オーディオ発表スペシャル」の方を聞きに行ってきました。

 アンプ・スピーカ込みで1万円ということですから、かなりローコストです。でもだから全然お話しにならないかというと、そうでもない所がオーディオの面白いところですね。

 特に興味深かったのが電流アンプ+抵抗制御(粘性ダンプ)スピーカです。基本線が同様の2組の発表がありましたが、そのいずれも他とは違う電流アンプ駆動特有の爽やかな音に聞こえました。

 まあ電流アンプも昔色々取り組んでいた経緯もありますが、久しぶりなのか新鮮味がありましたね。特にスピーカを抵抗制御(と言っても振動板を直接ダンプするのではなく空気粘性を利用するのですが)との相性が良いのか、今までの電流アンプ駆動スピーカの特有なキツさやピーク感による聞き辛さがが無く、とてもバランスが良く聞こえました。

 背面のスポンジやプラチップの充填によるダンピングでインピーダンスが完全フラット化しているのが合っているのかもしれません。今まで電流アンプはよいとしても使えるスピーカに良いのが無かったのですが、この抵抗制御は上手く合っているのかもしれません。

 まあ以前からこの抵抗制御スピーカも話は聞いていたのですが、実際に聞いてみたことが無かったので今回聞けて良かったです。

 少し自分でも試してみたくなりました。昔作った電流アンプはまだ残っていますから、問題はスピーカの方ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
RGAA音の展覧会「1万円オーディオ発表スペシャル」を聞く ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる