ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS Acoustic MFBの実験(その2)

<<   作成日時 : 2013/06/14 16:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 MFBの過渡特性への効果をMySpeakerのOneShotSin波で見てみました。図の左がMFBなし、右がMFBありです。波形は検出マイクの出力を見ています。

 MFBが掛っているのは50〜600Hzぐらいまでですが、見れば解るとおり立下りの余計な振動がうまく抑えられていますね。
 立ち上がりについてはあまり顕著な差は見られないようですが、最初の山の高さが100HZあたりからきちんと出ていいます。特に150Hzあたりからはほぼ完璧なOneShotの再生波形になっていますね。流石にMFB、ここまで出ると気持ち良いくらいです。

 まあOneShot波形が実際の音にどのくらい相関が有るかは不明ですが、やはりMFBの威力は結構ありそうです。

 バラック実験はOKなので、この後は本格的に試聴もできる様にしたいと思います。マイクの取付方法など色々課題はありますが、実機に組み込むステレオアダプタの様なものを製作する予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Acoustic MFBの実験(その2) ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる