ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽量スピーカシステム(その6)

<<   作成日時 : 2013/04/16 19:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 シングルユニットタイプが一応完成したので、早速次は本命の2ユニット対向型に改造してみました。


 背面にも前面と同じスピーカ取付穴を開け、前後をM3の通しのネジ棒で連結します。ユニットのマグネットの間には木製の10φの連結棒を挟んでネジ棒の袋ナットで締め上げます。

 連結棒の長さとエンクロージャとユニットと誤差吸収のため、背面のユニット取り付け周りには1mm厚の発砲ポリエチレンシートの円盤を挟みました。
 配線ケーブルは最初から2ユニットに対応するようコネクタにしていましたので、そのままファストン端子をスピーカに挿せば使えるようになっています。

 作業はわりと簡単に済みましたので、ポート調整はそのままにして取りあえず聴いてみました。

 やはり連結は全体の音質高上に効果がありますね。解像度が上がってスッキリとした上に歪っぽさが無くなりました。音像が明確になりゆるみがありません。低域もしまってスケールが大きくなりました。

 この後データ取りと再ポート調整をしようと思います。
 

  

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
軽量スピーカシステム(その6) ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる