ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶縁トランス(その2)

<<   作成日時 : 2012/07/26 08:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 某M氏から飛んできたのは写真の絶縁トランスです。従来のWBトランスは1kWですが、こちらは3kWと強力でコンセントも背面に沢山付いているので便利そうです。ただし、これは200Vからのダウントランスなのでその辺は基本的に違います。まあ新居ではちょうどエアコン用に200Vコンセントが有ったのでトランス側のプラグを変えるだけでテストできました。
 プラグとコンセントは普通の安物です。良く調べると200Vコンセントにはアースが来ていませんでした。借家なので文句は言えませんが、手抜きかな?

 早速付け替えてみますと電源ONのブレーカでかなりドンと衝撃音がきますね。中はまだ見ていないのですが、ラッシュカレントはどのくらいなのでしょうか。
 心配した通りウナリ音はかなりあります。本体が結構振動しているのでそのために床が揺すられているのかもしれませんが、これだと防音ケースが必要かもしれません。静かだとリスニングポイントでも結構聞こえます。トランスはこれが問題ですね。

 音の方はWBトランスが太めで高域の伸びがもう一つという感じもあるのですが、これはフラットな音調で高域も良く伸びています。もちろん低域は容量もあるので力強くワイドレンジです。全体にすっきりとしてバランスは良さそうですね。トランスを入れた静寂感もありWBよりは一回りランクが上がったように思います。

 まあ口が沢山あるのでタップ代わりにもなりますし、値段的にもそれほどべらぼうでもないので良いかも(最新は口が増えバージョンアップされています)。

 うなり対策はもう少し考えてみましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶縁トランス(その2) ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる