ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS CVS組み立て(その4)

<<   作成日時 : 2012/03/13 11:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 CVSヘッドの中身ですが、スピーカのお尻にスペーサを挟んで長ネジで留めています。スペーサ最初は上の写真のMDFで組んでみましたが、下の真鍮ブロックに替えてみました。

 F131PPを色々聞いてみましたが、FPSスピーカと比べると少し切れが足りないようだったので、音に効きそうなスペーサの材質を替えてみる実験です。

 ついでにスペーサ無しも聞いてみましたが、差はあるのもの長ネジで対応して留めているためか思ったほど音像は甘くはなりません。でもやはりスペーサありとは差が有るようでこの辺はフレームの鳴きが押さえられる点も効いているのかもしれませんね。

 肝心の材質変更は実は差が良く解りませんでした。MDFも結構堅いのでまあまあだったのでしょう。この後は本来予定していたドライブ方法を早く実現したいですね。
 というのは今は2つのスピーカをパラ接続でドライブしているのでインピーダンスは3Ωとなりアンプやケーブルには結構厳しい状態です。やはり早く本命の各ドライバーにアンプを直結したバランスドライブに変更したいと思います。これだとアンプ負荷は6Ωになるので大分楽になるし、相互ユニットの影響が少なくなるので期待できると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CVS組み立て(その4) ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる