ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS YL-331-Nウーファ(その2)

<<   作成日時 : 2012/02/22 08:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 YL-331-Nのウーファのエッジ修理が上がってきました。今回は外部にお願いして修理して頂きました。

 エッジが完全にダメになってしまっていたので、自分でやってもよかったのですが、流石にこの辺は任せた方が懸命かなとお願いしました。頼んだ方は業者ではないのですがプロ並みの腕前で振動系をいったん全部外してから、ちゃんとギャップを取り直して組み立てています。

 エッジもちょっと特殊な径だったので色々探す羽目になりましたが、何とか適合するのが見つかりホットしました。ロールはエッジ幅が広いので大き目ですが、特に問題ありません。

 早速インピーダンス特性を測定してみましたが、foは30HzでQoは0.25程度とかなり小型の箱でも良さそうです。
7〜80L程度のBOXで4〜50Hzまでの欲張らないのが良さそうです。裸で聞いた感じも上も素直に伸びていて良さそうです。これなら1inchでもつながるかもしれませんね。一応周波数特性も今度測ってみます。

 そろそろ箱の手配を検討しなければ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
YL-331-Nウーファ(その2) ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる