ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS DCX-2496デジタルアウト

<<   作成日時 : 2011/11/17 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 BEHRINGERのデジタルチャンデバDCX-2496ですが、出力にS/PDIFのデジタルアウトを増設してみました。ネットでは増設基板キットや完成品も売られていますが、まあ割と簡単なので変換基板とユニバーサル基板で作ってみました。

 まだ光出力だけなのですが、何とか動いているようです。トランスミッターにはCS8406を使用しましたが、RSでそんなに高くなく単品購入ができるので助かります。1/10インチピッチに変換する変換基板は千石で売られているDAISENの28P5枚セットのものが安いのでそれを使用しました。

 回路設定の方ですが、内部のシリアルフォーマットは96kHzfsの24bit I2Sですので、それ用に合わせます。MCKは128fsの設定にします。
 DSP基板からの信号線の引き出しはLRCK,BCK、MCKはA/DのAK5394(5393の間違い)から取った方がピッチが広くて楽です。SDATAはDACチップ脇のR3,4,5のチップ抵抗パターンから取るのが良いでしょう。なお増設基板の電源は(TOSLINK TX-142も)3.3Vですので注意が必要です。

 内蔵DACもそれほど悪くはないのですが、バッファのゲインが高くて使いにくいところもあるので外部DACが使える様になるのはありがたいです。
 狙いのもう一つはフルデジタルのデジタルアンプがあるのでこれをデジタル入力で使える様になると、途中でD/A,A/Dの無いフルデジタルマルチができるのでこれもやってみたかった件です。

 さっそくこのフルデジタルマルチをやってみましたが、なかなか切れも良く馬力もあってよさそうですね。フルデジタルのバイアンプはやってみたことがありますが、マルチのフルデジタルは初めてです。
 外付け DACの実験などもおいおいやってみたいと思います。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
同軸出力は10/28のパルス・トランスでしょうか? かっこ良くコネクタを付ける場所に困りますが。
sotaro
2011/11/17 23:44
 手軽に購入できるので、その予定です。コネクタは鉄板シャーシを加工するのが面倒なので脇のラック取付番を外し、外付けBOXを作って共締めにしています。
ケン
2011/11/18 07:50
前回の写真と、ものが違うのでDCX-2496を複数お持ちのようですね。
今回のものはクロック換装はしてないのでしょうか。

クロック換装、デジタル入出力の機体でクロスオーバーやフィルタを全てオフにした素通し状態でべーリンガーを挿入した場合としてない場合の音質の差についてのケンさんの感想を期待していたんですが。。。
私の場合、その差が認められるので採用却下状態になっていますがorz

私の2496(今年の4月購入)はADチップにAK5393を使ってありますが5394という機体も存在するのですね。
tetu
2011/11/18 08:07
 tetuさんこんにちは。
 DCXは実は3台ぐらいあります(^^;この後一応電源コンデンサ交換とクロックも交換する予定ですが、スルーとの比較もやってみましょう。
 まあそれなりに変化はあるとは思いますが、今のところ他に良いデジチャンが無いのでそのまま改良しながら使い続けると思います。
 5394は転記ミスです。オヤ?でも回路図は5393と5383になっている。データシートも見つからないナ。DCXもファームVer1.17からはハードも少し違うようですね。確認してみます。
ケン
2011/11/18 08:44
クロック交換する時メイン基板の裏側を弄る訳ですが、ネットで出回っている回路図(開発最初期の図面番号)とは素子番号とか異なっていますね。実回路を追っていかないと間違います。部品配置も最初期とは変わっているようです。
tetu
2011/11/18 10:30
 5394はやはり5393の間違いでした。Cチャネルの5383でも今回の信号線は同じです。
ケン
2011/11/18 14:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
DCX-2496デジタルアウト ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる