ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS SDTrans192 vs miniITXvoyageMPD

<<   作成日時 : 2011/04/22 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 前回はSDTransも電源が出来たてということもあり満足のいく結果ではなかったので、その後エージングもかねて少し使い込んで再度miniITX基板のvoygeMPDとも比較試聴してみました。

 まずのその前にSDTrans192のマルチ電源の各消費電流を測定してみました。用意した電源での余裕を知りたかったためですが、これはあくまで一例で製作にはマニュアルの容量設計でお願いします。

CN1 3.3V クロック   8.4mA
CN5 3.3V マイコン  123mA(停止時103mA)
CN7 3.3V S/PIDIF  33mA(無負荷)
CN10 2.5V FPGA   12mA
CN13 1.2V FPGA   20mA
     5V  LDC   17mA(バックライトオフ8mA)

 やはりマイコンが一番食っていますね、でも思いのほか小電力です。これからの節電オーディオには最適かと思います。マニュアルにはないですが、マルチ電源の場合も5Vの供給(容量50mA程度)が必要です。

 試聴はソースにブライアン・ブロンバーグの「アップライトダウンライト」、ReferenceAudioの「EXOTIC DANCES FROM THE OPERA 」等をもちい、S/PDIF出力以降は同まったく同じです。voyageMPDのDDCはDualUSBaduioをセルフ電源で使用しています。

 エージングで大分闊達になってきてSDTransも元気が出てきました。スケール的にはやはりvoyge迄とはいかないのですが、その分ピントが合ってクリアーな音色と定位です。voyageはminiITXでも検討していてこちらはアタックの強さが際立ちますが少しにごった音色で音像も大きめになるようです。i7は更にグレードを上げたような音になりますが、思いのほか差は小さくなってきたような。でもS氏にも聞いていただきましたが、同じ曲がトラポを替えるだけで随分雰囲気が違って聞こるとの感想でした。
 とはいえ自宅のもそろそろ他のポイントがネックになって差が判り辛くなりました。やはりそろそろチャンデバのDACを替え時かもしれません。

 よく機器を換えても違いは駄耳でわからないと謙遜される方がいますが、たぶんに違いが判らないのは装置の特殊性とかレベルによって、違いが判り辛い場合が多いと思います。素人であってもどれが良いかわからなくとも、装置が良くなると一部を替えただけでその違いは歴然と判別できます。ボトルネックがあるとそのレベルで制約され周りを換えても差が判らなくなってしまのではないでしょうか。

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、宜しく願います。PCの買替えに合わせて、PcAudioをやってみようと思いたった爺(じじ)です。以前は、機器の買替え購入に併せて、自身の耳も知識も経験値もレべルアップしていると勘違いしてました。友人・知人、店舗の試聴会等、様々な聴き比べをして自身の機材を揃えましたが、ウォークマンやデジレコの登場で打ちのめされました。色々な「違い」があるのは理解しておりますが、やはり年齢が重なると以前のイメージと違う音が音源から聴こえてくるようです。そんな自信のない私ですが、少しずつ挑戦してみようと思います。ちょっとづつ、教えて下さい。お願いします。javascript:putEmoji2(%22うれしいwebry%22,%20object_id%20)
狸爺
2011/05/21 18:59
 狸爺様初めまして。PCを始め新しい種類の機器が時代と共に増えてきていますが、オーディオの基本は変わっていませんからマイペースで精進されれば良いと思います。今後ともプログを通じてでも何かのお役に立てれば幸いです。
ケン
2011/05/21 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
SDTrans192 vs miniITXvoyageMPD ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる