ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS オーディオ用ハイスペックPC(950編)

<<   作成日時 : 2011/01/20 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 自前用のハイスペックPCをそろそろ作らねばと思い、色々組み合わせを考えていました。今年に入って新型のSundyBridgeが出荷されたのでそれも考えましたが、やはりできるだけハイスペックをということでLGA-1366ソケットでトリプルチャネルメモリの950にしました。

 マザーは小型にしたいのでmicroATXで何とかと考えるとあまり選択手がありません。で結局GAME屋さんのオーバークロックカー用MBになりました。まあ色々と強化されているようですので余裕はあるかと思います。その他の組合せは以下のようになりました。

MB:ASUS RAMPAGE III GENE
CPU:INTEL i7 950
FAN:Scythe SCKB-1000
MEM:Corsair TR3X3G1600C8D 1Gx3
CASE:IN WIN IW-EM002/WOPS
POWER:Owltech SS-650KM
SSD:Crucal CTFDDAC064MAG-1G1

 MBはかなり個性的なのでMEMORYは指定リストのものから選びました。AMDの640での実験で同じメーカの2Gx2と4Gx2ではどうも容量の少ない(電流の少ない)方が音的には良かったので、1Gx3でも容量的には充分なのでこの程度にしました。
 お陰で特に問題も無く起動、インストールも無事に済んで早速ubuntu64bit+USB DUAL AUDIO基板で音出しまで行きます。MBは特に改造はありませんが、中々素直な音で640の方がゴリゴリしているくらいです。まあ細かいところはこれからでしょう。

 心配していた発熱はやはり870などよりは大目なので、静音PCというのはちょっと苦しいかも知れません。普通には大人しくSundyBridgeで行った方が良さそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーディオ用ハイスペックPC(950編) ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる