ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS リモートデスクトップ接続

<<   作成日時 : 2010/12/02 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 最近のPCで私はあまり使っていなかった機能でリモートデスクトップとういうのがあります。LANでつながったPCから他のPCに直接入り込んで使うといったもので、ターミナルソフトのような感じでしょうか。最近はネットワークプレーヤ(PC)などを無線LANのPCでコントロールするなど(ちょっと内容は違いますが)はやりのようですし、色々試してみるのも面白そうです。

 そもそもこのリモートデスクトップ接続は新PCのディスプレイの代わりにノートPCのディスプレイが使えれば、専用ディスプレイが要らなくなるのでは?と言う姑息な考えで使ってみようと思い立ったのものです。
 それにひょっとしたら本体側でディスプレイもキーボドもマウス要らないことになるので、その分消費電力が少なくなり音が良くなるかもしれないとも皮算用をしてみたり。。。

 何とか動かしてみて、まだ使い勝手が良くわかっていませんが、うまく動作しているようです。接続は手軽にクロスのLANケーブルでつないでいて、HUBも入れていません。インターネットにもつなぐ必要が無いのでまあこれでもこの目的なら使えます。

 で肝心な音のほうですが、やはり違うようですね。電源とは別の要素かもしれませんが、リモートの方がわずかに良さそうです。音に立体感があり、すっきりしてくるようです。ただHDDのアクセスは増えている?ようですから何が原因なのかはどうも良くわかりませんし、これが一般的な傾向かどうかもサンプルするが少ないですから何ともいえませんね。
 まあこれでいけるなら新たにディスプレイを買い足さなくともノートPCのリモートデスクトップ接続で使えそうです。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リモートデスクトップ接続 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる