ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ND-S1クロック比較

<<   作成日時 : 2010/01/31 09:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
 久しぶりにND-S1を引っ張り出して、某所で比較試聴しました。外観はまったくそのままの3台なので見分けは付きません(危うく間違えそうになり、裏にテープをはりました)。

 内容はクロック変更で1台は素のまま、もう一台はフィデリックスの中川クロック、もう一台は私のMicroCristalのOCXO。中川クロックはバイポーラ発振器によるものだそうで色々Verもあるようですが今回のがどれであるか詳しくは確認してませんでした。

 素でもそれだけ聞けば中々のND-S1ですが、やはりクロックの変更は効きますね。比較で言えば中川クロックは音色重視の音像タイプ、OCXOは切れ重視の音場タイプと聞きましたが、好みは分かれそうです。それでもやはりクロック変更は音質改善の要のようですね。トラポのクロックだけでこれだけ違うの?とはいつも思うのですが、やはりデジタルは電源とクロックが重要です。

 ついでにiPodはnanoのメモリータイプの方が良いとか。手軽に聞くのはやはり便利です。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、ND-s1000を所有しています。クロックの交換をしたいと思っていますが、有償でクロックの交換をお願いできるところがないか、探しています。
私自身、中学の時技術家庭の授業で、ラジオを半田付けしたことが、あるだけです。
led
2011/09/13 19:14
 済みませんが、私の方では有償で製品の改造は行いません。プラクトサウンドシステムさんあたりで引き受けていただけるか問い合わせてみてはいかがでしょうか。
ケン
2011/09/13 21:44
お返事有難う、ございます。また、企業のご紹介有難うございます。
led
2011/09/13 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ND-S1クロック比較 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる