ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ND−S1購入

<<   作成日時 : 2009/09/27 19:29   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 PCオーディオ界では結構話題になっているONKYOのND−S1を早速購入した。例のiPodが載せられるやつである。

 Wadiaの170iと同じ機能だがこちらはPCオーディインターフェースも兼ねiPodとのリンクもできるという優れもので、かつお値段もぐっと懐に優しい。というか内容から見てこの程度が当然でWadiaはブランド料だけ高い?のかも。

 iPodは大分古いnanoしか手元に無いが、半導体メモリー駆動が目的だったのでその試験には充分。ただし、普段あまり使っていないのでそちらに慣れる方が大変だった。そもそもファームが1.0と古いので動かず焦ったが、バージョンアップで何とかリンクした。ただまだS/PDIF接続は若干問題が残っているが一応音は聞けた。

 WAV,FLAC,AACと聞き比べてみたが、まあ結構いけてる。ちょっと聞きではほとんど差はわからないだろうが、良く聞けば僅かながらやはりPC>WAV>FLAC>AACとはなる。とはいっても単独で聞けば判定に自信は無い。AACが意外に良かったのが印象的で最近の圧縮技術は進んでいますな。

 早速中身を見てみたが、あまりいじれるところは無い。分解は裏のネジ4本と背面の左右上下、センターの上を抜くと下ケースが外れる。ただし、iPodソケットの下にブチルが貼ってあるのでゆっくり剥すこと。後は基板上のネジ1本でバラせる。お手軽には電解コンデンサ交換ぐらいかな。電源の5Vをちゃんとしたほうが効果はあるかもしれない。

ND-S1のせいではないがnanoがよくハングする。これってフツウ?なのかな。今まではそんなことは無かったのにバージョンアップにバグが潜んでいたのかアレッ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ND−S1購入 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる