ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルビジウムクロック第3弾

<<   作成日時 : 2009/06/23 11:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 やはり気になるので30mmアルミブロック・ルビジウムクロックを作っちゃいました。電源が効くのは解りそうですが、ベースがどの程度影響があるかこれから詳細比較しみたいと思います。

 スーパークロックの需要?が増えてきたので必要に迫られて256fsは4出力に増設して端子が増えてしまいました(残りはワードシンク)。やはり10Mオーダとなるとティジーチェーンでは波形がどうも綺麗にいかない場合もあるので、それぞれの機器ごとに端末インピーダンスを調整して波形を整え動作安定を確保した方が良さそうです。でもCDプレーヤ、デジタルチャンデバ、デジタルアンプとマルチになると4つでも足りないかも。

 ま、ここまでやるかというところですが、要はやってみなければ解らないのがオーディオ。音はともかく使い道はあるので無駄にはなりません。電源は元々2台分駆動できる余裕はあるし、96kHz系も使ってみたいのでこれからが楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しみに拝見しています。ルビと水晶の位相雑音特性の差が顕著な周波数帯域で聞き比べしてみてはいかがでしょうか?
私もルビと高安定なOCXOで比較しましたが、数百Hz以下の部分での透明感が、位相雑音特性が優れているOCXOの方に軍配があがりました。
全体の印象では滑らかな水晶発振器、音が立つルビという感じがします。
重低音が好きなので現在ではOCXOを愛用しています。
私のルビはLPRO101なので位相雑音特性は良くないためにこのような結果になったと思っています。
ルビの場合はやはり内臓PLL辺りで位相雑音特性に大きな差がでるので注意が必要ですね。
Kit
2009/06/23 18:48
 帯域別の位相雑音が測れないので何とも得ませんが、OCXOとの印象差は同じように感じています。
 私は音が立つ方が好みなのでオールルビになってしまいました。この辺は好みでしょうね。
 ところでOCXOは何をお使いでしょうか。
ケン
2009/06/23 20:47
OCXOはGreenrayの位相雑音が少ないものを使っています。
オークションで安価に入手したので実際の特性は?ですが、カタログでは10Hz -125dBc/Hzと十分な特性です。
10Mhzですからそのままではオーディオ用には使えないのが難点ですね。
kit
2009/06/24 01:06
 早速有難うございます。Greenrayなかなか良さそうなものですね。こうなるとクロックジェネレータの性能が問題になりそうですな。
ケン
2009/06/24 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルビジウムクロック第3弾 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる