ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自作MCカートリッジ

<<   作成日時 : 2006/03/09 09:24   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 ホントに久しぶりですが、オーディオネタです。
 大澤式の自作MCモノカートリッジを作ってみました。改造元はダイナベクターのDV−50Aで、格安品だったのを以前に購入していた物です。
 大澤式はカンチレバーに直接コイルを巻くと言う簡単な方法なので、カートリッジをばらしスタイラスユニットを外しハンドドリルにチャッキングして200Tほど巻きました。直流抵抗は14Ω弱です。
本質的にコアレス、ヨークレスなところが解像度、音の伸びにつながっているようで良い感じですね。
 磁石の形態は色々試行錯誤を上最終的には写真のサマコバになりました。出力電圧は0.25mV(5cm/s)程度は取れています。逆相成分のキャンセルも−30dBは取れているのでステレオ盤もモノ合成にも充分です。
 周波数特性
画像
はスポットですが、63〜16kHzで0〜−1dB程度(イコライザアンプ込み)に入っていて問題なさそう。針圧は1.7gです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自作MCカートリッジ ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる