lightMPD(その1)

lightMPD1.jpg
ラズパイでのSymphonic-MPD(SMPD)と同様にフリーでlightMPDというネットプレーヤがあり、こちらも試してみました。

SMPDと違ってこちらはインストールもかなり手強いのでゴンザエモンさんなどに手伝っていただきようやくインストールできました。Typeも色々あるのですが、こんかいは一番簡単そうなスタンドアロンで動かしています。

コントロールはSMPDと同様、YaMPDも使えるのですが、相変わらず未だCoverArtが上手くいっていません。PCからはGMPCが使えるので画像はこちらのものです。

肝心な音質はSMPDよりすっきりと余分な響きが少なく解像度と透明度は高そうです。RAM上で動作する様になっているらしくノイズが少ないのかもしれません。シャットダウンもいきなり電源OFFができるのも使い易いですね。

しかし、まだ問題点もいくつかあってCoverArtの件と曲名の日本語が化けるアルバムもあってまだまだです。NASが必須というのも条件は厳しいかもしれません。ただし、ラズパイ4も対応しているらしいとかUPnP接続も可能でレンダラーとサーバーを分けた分離型も可能なようでまだまだ良くなる可能性があり、今後が楽しみです。

"lightMPD(その1)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント