ゴンザエモンさん、Takeさん来訪

画像
 先日の折り返しですが、ゴンザエモンさんとTakeさんが来宅されました。

 ゴンザエモンさんに前回お越しいただいたのはほぼ1年前になります。その後はリボンツイータを追加し中高のアンプ系がSATRIに変わり、デジタル系ノイズ対策もだいぶ進んできたところなので、だいぶ様変わりしていると思います。

 アンプ系はMITアンプは暫定だったのでようやく落ち着き、荒さが取れて滑らかになったと思います。ノイズ対策も高域の煩ささが消えてより静かになった効果がありました。

 それにちょうど先日来吊り構造の新開発インシュレータT-Floatの実験中で、その効果でどちらが良いかも講評を頂きました。
 インシュレータなしの方が細かい音がしっかり出るように思いますが、無しだと音場の広がりと抑圧感の無い伸びやかな鳴りっぷりで、やはりこの方が皆さんにも好評のようです。私も最初はちょっと馴れなかったのですが、最近はつけた方が聞き易い感じで、スピーカらしくない自然な感じがするように思っています。

 この辺はかなり基本的な鳴り方の違いなので、また色々調整しながら詰めていきたいと思います。

 午後からは近くのフレンチでのランチのあとインピーダンス補正もほぼ終了したTakeさん宅に回りました。対向の新しいウーファも出来ていてこちらも面白い音が聞けましたね。

"ゴンザエモンさん、Takeさん来訪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント