N氏邸訪問

画像
 前回から1年ちょっとブランクがありましたが、久しぶりでN氏邸をtakeさん、S氏とで訪問しました。

 SP構成ユニットは前回とほとんど変わらないのですが、お部屋のレイアウトの根本的な変更と数々の整備、調整が行き届いて劇的に良くなりました。
 5Wayとかなり複雑な構成なので(詳細は前回のブログ参照)この調整だけでも結構大変だったと思いますが、SPとの距離をとるためと左右の対称性から横配置を縦配置に変更。中高音の銘木エンクロージャの換装なども音像のまとまりに効果的でした。
 
 それになにより今話題のJPLAYの最高峰、デュアルPCモード(サーバーコアモード)を苦労されて何とか稼動させたのもびっくり、早速聞かせていただきました。当初は暖機が不十分だったのか、少しノイズっぽかったのですが、intonaアイソレータを入れた後は木目細かく滑らかになって、切れの良い音と共にJPLAYの良さが充分に伺えます。

 デュアルPCはASUSのマザーにi3とi5を実装8GのメモリーとSSDのミニタワーといった感じですが、ディスプレイやI/Oは付いてなく、操作はコントローラPCを更にリモートデスクトップでタブレットから操作すると言う徹底ぶりです。

 まあ全体があまりに複雑過ぎて、詳しい解説図と共に説明いただきましたが、理解するだけでも大変ですね。

 私の方も何とかJPLAYを導入してみようかという気になってきました。



 

この記事へのコメント

NAKK@狭山
2016年06月03日 20:02
遠路お越し頂きありがとうございました。持参頂いたintona USBアイソレータ、おかげさまでその効果を実感する事が出来ました。近々、入手したいと思います。
JPLAYに関しましては、Engineが3種類から選べたり、DAC Linkの数値の大小は、どれが良いかなど、音質に関係してくるパラメータが多々有ります。この点からのコメントも楽しみに待たせて頂きます。
ケン
2016年06月03日 21:34
 ほんとに良くなりましたね。この1年のご苦労様でした。

 追加のUSBフィルターは詳細がわからなければお問い合わせください。 

 PCの方は何とかJPLAYを動かしてみたいですね。まあボチボチやります。解らなくなりましたが、教えて下さい。

この記事へのトラックバック