BS multi再生

画像
 BSの音楽番組は時々再生して見ますが、NHKの場合は5.1chマルチで放送されているのも多いです。折角なのでマルチでも聞いてみたいのですが、デコーダはAVアンプ内蔵が中心なので、個別に使い易いものがありません。

 ところが海外では色々なコンバータが出回っていて、それらしいものを入手テストしたところうまくデコードしてくれていそうです。
 まあ詳しくいえばサブウーファchが出てい無いとか、ちょっと切り替えでパチバチノイズが出るとかはありますが、結構使えそうです。

 ただ実際に4スピーカを設置して試してみると、中々これでセッティングは難しそう。どうも後方のサブ(アンビエント)スピーカはメインと等距離の方が良さそうなので、室内の縦使いだと前後は取れても左右の幅が取れません。それにサブを等距離に置こうとするとリスポジの後方にかなりのエリアが必要になります。

 そこで今回は部屋は横使いとしてサブはリスポジの真横の左右に置く方法を試してみました。まあこの方が臨場感も出て素直なようですが、私のことですからまああまり当てにはなりませんね。

 というかこの後として各chの音質グレードアップを考えていて、デジタル出力化を考えているのでそちらの方がメインかも。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック