牛込オーディオ友の会

画像
 恒例のAEDIO主催の牛込オーディオ友の会に参加してきました。

 今回の目玉は天の川オーディオ研究室のラズパイによるデジタルマルチシステムです。3wayFIRチャンデバをラズパイのみで実現しているという優れものです。

 使用してるスピーカユニットもかなりの豪華版なので音の方も流石にリッチに鳴っていました。バランス的にはスピーカに偏りすぎてはいますが出口が一番肝心なのは言うまでもありません。まあアンプはちょっと非力なのでしょうがありませんが、コスト的に考えれば全体のバランスはかなりなものです。

 チャンデバがFIRということもあって各chのつながりや音場表現も秀逸で気持ちよく聞けました。

 お集まりの方々の多彩な面々で話題も盛り上がり楽しい例会でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

grigri
2015年12月28日 16:23
 天の川さんのラズパイ・デジチャンは良い音がしますね。
 Xover、遮蔽特性、イコライザー、IPアドレス等の設定が、volumioの様にGUIで出来ると一挙に敷居が低くなり、もっと広まると思います。
ケン
2015年12月28日 17:26
 GUIが便利ですが、作るのが大変なのでちょっと難しいかも。ユーザーサイドで歩み寄るしかいかな。
Woody&Allen
2015年12月30日 17:11
ケンさん こんにちは!
いつも勉強になる記事をありがとうございます。この一年、読み逃げばかりで申し訳ございません。来年も宜しくお願い致します。
ケン
2015年12月30日 19:09
Woody&Allenさんのブログも何時も拝見しています。
こちらこそ来年もよろしく。

この記事へのトラックバック