コンザエモンさん宅訪問

画像

 先日Myuさん、Takeさんとゴンザエモンさん宅でミニオフがありました。ゴンザエモンさん宅はちょうど1年前に初めて訪れて以来です。

 基本的には変更はありませんが、ミッドローにELACを足して低音の充実を図っていたり、電源系を改善されたりして、久し振りに聞かせていただきましたがよりいっそう落ち着いた音がしています。

 バランス的には完成の域に入っていると思いますが、ゴンザエモンさんは中高域の抜け?にいまひとつという感じでどことはいえないがもう一歩という感想をお持ちとか。

 そこで原因を探るべくT氏と色々な入力機材を持ち込み交換しながらポイントを探ってみました。T氏持込のDACが不調だったので、SDtrans384とHugoによるDAC交換では流石に低音の締まりも良く切れの良い音がしてやはり問題は入力系かと思いました。
 その後はDACの前か後かの原因振りわけで、DACを戻しエレアトのDDCにのみ交換。これがすっきりと音が伸びて良かったので、原因はDACではなく前段のDDCではないかと。ところがその後元に戻しても良いんです??

 よく考えるとエレアトのDDCでASIOがうまく動かなかったのでプレイソフトをAudioGateに交換していました。実はこれがビンゴでソフトが一番の問題だったようです。

 DDCもやはり機種による差がありますが、僅かな違いながら入力系の影響は大きいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック