gmpcのオプション

画像
 今回のはあまり一般的でないので、皆さんのお役には立てないと思いますが、MPD(Linuxの音楽再生ソフト)の(コントロールPC用)リモートソフトのgmpcで、ネットからフリーミュージックを自由に選べる選曲Browserがあるのに今頃になって、ようやく気がつきました。

 これはネットラジオの様にフリーの音楽を自由に再生できるのですが、ラジオと違ってこちら側で選曲できます。(とはいってもインディーズ?なので普通の曲は入っていませんが、掲載曲はネットで購入もできるようです)

 MagnatuneとJamendoの2つのBrowserがありますが、前者の方は普通のジャンル(クラシックやジャズ)などもあって私的には丁度良いのですが、後者はロック?に特化しているようで私にはあまり聞けるものがないようです。

 まあどちらもMP3なので音質はCD並みとはいきませんが、メインと同じMPDの再生ですから、MP3とはいえかなりのレベルで、普段聞き流すくらいでは十分使えそうです。

 RaspberryPiでネットラジオも再度注目されているようですが、うまくシステムに取り込めれば色々使い道もありそうですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

nakayama(岡崎)
2014年11月28日 15:14
Jamendoはraspberry+runeaudioではソース選択に最初から設定されていますが、ジャンルは色々あるようですよ。Soundtrack RadioはBGMに最適です。runeaudioのI/netradioは登録されているラジオ局が多くていいのですが、操作性が悪くて今のところ使えません。
ケン
2014年11月28日 17:00
 Jamendoも確かに一応ジャンルは選べるようになっていますが、普通のJazzやClassicを選んでもそれららしいのが出てきません。何か間違えているのかな。

 それに比べMagnatuneまあまあそれらしい感じの音楽が選べるのでそちらを使っています。

この記事へのトラックバック