さくどう親父さん訪問

画像
 前回から久しぶりに昨日、さくどう親父さん宅を訪問しました。今回はyahooブログでお馴染みのアマ二段さんも同席です。

 今回は新しく中高音スピーカの交換する前に、色々と追い込んだ現在のシステムの周波数特性を取っておきたいということで、測定を兼ねての訪問でした。

 昼食をご馳走になった後、さくどうさん推薦いつものDSD変換の曲を色々聞かせて頂きました。前回訪問の時はシングルアンプだったのですが、今回はバイアンプになっていて中高音がスッキリと伸び、ドライバーユニットの清掃でビビリ音も無く前回よりグンと良くなっていました。

 このままで変更するのはもったいないくらいですが、更なる進歩のため既にドライバーなど、部品も着々そろえて準備は万端のようです。

 現行の特性をOmniMICで測定してみましたがの方は少しスコーカのレベルが高いようでしたので、アンプ側で低域を少し持ち上げて頂いて再試聴しました。
 今度はオーケストラなどの厚みがしっかり出てベースラインが音楽全体を安定させるようになりました。指向性の面からかカタログ値よりもホーンが強めに出ていたようです。

 新ユニットに交換後もまた聞かせていただくのを楽しみにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

さくどう親父 拝
2014年08月15日 09:13
ケンさんお早うございます。

一昨日は御来訪賜り、本当に有難う御座いました。・・・m(_ _)m

又、測定をしていただき、おかげさまで問題点の解明が出来、対策が可能になりました。

感謝申し上げます。

有難う御座いました。・・・m(_ _)m
ケン
2014年08月15日 11:59
 ドライバー交換が楽しみですね。高域が延びるとまた違った感じになると思います。
元新潟のU
2014年08月26日 20:50
さくどう親父さんの所へ行かれたのですね。私も一度は行ってみたいものです。測定・分析お見事です。
ケン
2014年08月26日 21:08
 謙遜されていますが、中々バランスの良い音です。今回の更新でもっと良くなると思いますね。

この記事へのトラックバック