ELPのレーザーターンテーブルを聞く

画像
 某会でエルプ(ELP)のレーザーターンテーブルを聞いた。見るのも初めてなので面白かったが、CDライクな操作性はLPとは思えないほどとても良い。これなら誰にでも使えそうな仕上がりだった。

 また出力はRIAAイコライザ前の出力も(オーダによっては)取り出せるのもよい配慮だと思う。昔のLPはRIAAとは限らないので特別なEQで対応したい人も居るだろうし、従来EQアンプを持っている人もそのアンプを活かせることになる。

 音の方はちょっとしか聞いていないが、結構素直な音で中々良い感じだが、結構ノイズには弱い。サーボの問題かと思っていたのだが、そうではなく未洗浄だと出力にパチバチボソボソ盛大なノイズが入いる。デモではVPIを持って来ていたが、使用前にはLPのクリーニングが必須になるとのこと。
 まあLP自体手のかかるものだから、それでどうという事はないかもしれないがそれなりに大変かな。でも音は良さそうだからこれはこれで悪くない。針を使わないと言うことだけなく音質面での訴求力もあると思う。
 買う予定も無いけれど、これはこれとして伸びて言って欲しいものだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック