50BM8パラシングル

画像
 BM8アンプの久しぶりのリニューアル。こちらもSATRIドライブのハイブリッドタイプで出力管は50BM8(6BM8の50Vヒータ)のパラシングル。アウトプットは春日の54B-57をパラで7kΩで使用。トランスも有り合せの大昔の並4トランス(お陰でM8にしては電源電圧が高め、電力もそう取れないのでヒータは別にした。40年前ほどのお古でも健在?)の軽量アンプである。
 相変わらずのハイゲインドライブでオープンでは(中低域では)60dB近くあるのを40dB程度のNFを掛けクローズドでは18dBとして、出力は4.5W強といったところ。今回はSATRI-ICをニューバージョンに換えあちこち定数+アルファを見直した。
 電源はショボイが結構面白い音がして楽しめる。コスト的にはアンバランスだがSATRIのニュータイプは流石にすっきりと細かい音まできちんと出してくれる。トランスは小さいが低音はきっちり出るし、球アンプにしては軽量なので持ち運びも簡単なのも良い。実は左右の球はメーカ違いなので特性も若干異なるが、まああまり気にしないことにしている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Roberto
2008年01月29日 11:03
貴ブログを某検索途中で偶然見つけました。
素晴らしいです...オリジナリティとクオリティに感服いたしました。
僕はたぶん正反対の「いい加減オーディオ」ですが、お付き合い頂けたらと思います。
Roberto
2008年01月29日 11:05
拙ブログであります。→ http://roberto.blog.drecom.jp/
オーディオばかりではありませんんが...
ケン
2008年01月29日 15:48
 コメントありがとうございます。貴ブログも時々覗いてみます。

この記事へのトラックバック