ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ffmpegの更新

<<   作成日時 : 2017/07/30 13:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 JPLAYで使用しているminimServerのサンプルレートコンバータをゴンザエモンさんのアドバイスでffmpegを更新しSoxを使う設定に変更しました。やはりこちらの方が良さそうでうすね。

 minimServerではサンプルレートやフォーマットコンバートもffmpegを利用することで自動的に変換もしてくれるのですが、便利さは解りますが音質的にはどうかという点は気になっていました。

 そこで最新版ではサンプルレートコンバータにffmpegに内蔵されているSoxを使うとい方法を紹介していただいたので早速試してみました。

 手順はhttps://ffmpeg.zeranoe.com/builds/より自前のシステムにあうものをダウンロードして解凍、minimServerのSetting画面で写真のようにstreamer.options、stream.transcodeで図の様にセットをするだけ。

 以前のものよりスッキリとピントがあって良くなったように感じます。コンザエモンさん有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
好結果とのことで何よりです。

DSDtoPCMのダウンコンバートではやはり変換精度が気になりますので、SoXであればひとつの安心材料にもなりますね。

当方も今まで迷いがありましたが、これでDSD音源をリアルタイムにPCM化してデジチャン入力をする方式をJPLAYでも本採用できると考えています。
ゴンザエモン
2017/07/30 20:14
 ご紹介有難うございました。

 minimServerのVerの件も確認してみます。
ケン
2017/08/02 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ffmpegの更新 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる