ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS FiioX3gen2

<<   作成日時 : 2017/03/26 18:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 N氏が遊びに来ていただいたときにポータブルプレーヤのFiioのX3gen2を聞かせていただきました。

 最近はポータブルプレーヤも高級化の一途でとても手を出すきにはなりませんが、以前よりローコストながら充実したプレーヤをそろえているFiioの製品を今回聞くことが出来ました。
 持参されたX3gen2は2年前の発売なので今では大分値段もこなれて来て手ごろな値段になっています。

 このシリーズは音質的にも評判がよいので、デジタル(同軸)のみですが、メインのPCやAK-100などとも比べてみました。ポータブルはメイン接続形態の関係で自作SRC(ルビクロック)経由です。

 X3は総じてワイドレンジながら高低ともクッキリとキレの良い音がしています。シャープながらあまりノイズっぽいところはないので中々良くできたプレーヤです。特に両端の音色が良いのでとてもレンジが広いように感じます。
 しかし、その分やや細かい音や余韻は少し薄めで中音域がやや弱いですが、音像が明確なので骨格がしっかりした音を聞かせてくれる様に思います。この値段のプレーヤとしては出色ですね。

 AK-100は比較すると光ケーブルの問題かもしれませんが。少し固めの音で比較的音数が少ないように思います。
 流石にPCはゆったりと落ち着いた音を聞かせてくれていますが、高低の音色から見てDDCが水晶なので、此処のクロックを早めにルビに戻した方が良さそうだと思いました。

 機能的には出力は3.5φのミニジャックですが、同軸デジタルアウト(アナログ端子コンパチ)があるのも良いですね。電源投入後の立ち上がりも早そうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小型で高音質な音源は、特に視聴会で活躍してくれますね。

私のSDT384改の音を超えるのがリーズナブルで入手出来る頃に購入してみたいです♪
audio fun
2017/03/27 12:57
 中々良かったので一度比較して聞いてみるとよいかも知れませんね。
ケン
2017/03/29 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
FiioX3gen2 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる