ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS MBL試聴

<<   作成日時 : 2017/02/04 09:42   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
 ハイエンドSPでは有名なドイツのMBLスピーカシステムを聞く機会がありました。

 MBLジャパンは京都なのですが、関東でもi株式会社ingコーポレーション(鴻巣)で聞けるようになったということでtakeさんと行ってまいりました。

 お目あてはユニークな形態で著名な写真のmblE101(MK2)ですが、ミニサイズのmbl126も聞けました。
 このスピーカはアンプ食いで有名なのでパワーアンプも同メーカのmbl9008A2台をモノ使いと贅沢です。(mbl126はアキュA100x2)

 どうもingさんの所は普通の代理店とは違ってユーザが好意で自室?を開放している様な感じです。つまりingの会長さんがオーディオが好きで、mblを聞けるところが無いということで試聴室として聞かせていただいている様です。まあそうはいっても30畳ほどもある立派な試聴室で、天井高は普通ながら周囲は板張りとして響きも悪くはありません。また他にも同様なものが2室あるとか。まあ今回はそちらはチラッと覗いただけですが。

 肝心のmblは私は展示会なので聞いたことがあるのですが、流石にリッチでゴージャスな響きはここでも堪能できました。水平無指向性という特徴も有り、音像の出来方は特殊ですが、あまり奥まるのでもなくスピーカラインのあたりにうまく出ます。CDプレーやが丁度故障ということで代役のためか少し音像は大きめでしたがその魅力は充分感じられました。
 高域は高解像というわけではないのですが、リアルで引っかかりの無いスムーズな出音がパワーを入れてもまったく変わりません。低音は豊かですが、中低音の魅力に比べ最低音は少し薄めでCDPのせいかやはりここはこの上のクラスのサブウーファ付きが本来の姿かもしれません。

 小型の方も聞かせていただきましたが、むしろこちらの方が全体のバランスはうまく取れていて好印象でした。中高域のユニットは同じなので低域が締まっている分mblの特徴がより明確になります。これにサブーファを足せばかなりの線行くと思います。

 中々普段ゆっくり聞けるスピーカではないので大変参考になりました。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
拙宅のシステムも素人の方でしたらSPとは分からない形状をしていますが、こちらは見た目は大きな照明器具のようですね(^^)
audio fun
2017/02/04 19:09
 MBLはそのユニークな駆動方法に伴う概観が特徴的ですね。一般だとこれをスピーカと思う人は居ないでしょう。
 照明器具というのは当を得ているかもしれません。

 ドイツのデザインセンスというのはブルメスターやコードなども見てもちょっと変わっていますね。
ケン
2017/02/04 21:04
 ドイツのデザインだとバウハウス主義を連想しますが、これはアンティーク風で一寸違いますね。私には、昔の機関車に積んでいた、水銀整流器の様に見えます。日本のオーディオ機器のデザインは、四角い箱で、アバンギャルド性が無くつまらないです。
grigri
2017/02/10 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
MBL試聴 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる