ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS USBDACノイズ対策

<<   作成日時 : 2016/12/14 08:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 AMANERO384+ES9018K2MDACですが、途中のケーブルが長すぎてちょっと気になりましたので、この際ノイズ対策も兼ねてDDD基板とDAC基板の間にコモンモードフィルターを入れたケーブルに換えてみました。

 接続はグランドを入れて(BCK,LRCK,SDATAと)4線あるので少し細めのホルマル線(0.15mm径)にしましたが、ちょっと細すぎたかも知れません。細くて扱いが結構面倒なので入れば0.2mmぐらいでも良いかも。

 この4線をまとめて通しますが、5穴フェライトに2.5回巻き2個とファインメットビーズ3回巻き1個の直列で様子を見ます(本当は倍ぐらい欲しいところですが)。

 後は電源(DCパック)とUSBにもフィルター付きを用意しました。上の結線はフィルターなしのも作ってみて、完全ノーマルとフィルター付きの比較が出来ます。


 全部有りと無しではやはり相当差が出ますね。付けると滑らかに静かになって、余韻が良く聞こえます。分離も良くなって一気に普及機が高級機に変わったみたい。
 今までDDDの前後の配線をフィルタリングしてみたことは有るのですが、内部も結構効きます。これはDACの基板間もフィルターを入れたほうが良さそうです。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
USBDACノイズ対策 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる