ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 次世代ウーファの選択(その12)

<<   作成日時 : 2016/11/24 15:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 10C77の特性を取ってみました。

 ポート直前とユニットニアフィールド特性です。上が10C77、下が23I52ですがエンクロージャ等同じですから、特性もよく似ています。(10C77の高域はフィルター有り)

 ポート共振も同じく30Hz強です。ユニットの最小音圧から見ると実際はもう少し低く25Hzくらいなのでしょうか。

 ポートからの音圧はエンクロージャ内部の出口付近の向きや吸音材の配置を改善したので、高域の漏れは若干少なくなっています。理論どおり綺麗な−6dB/octで落ちていますね。

 フローティングの方法を変更したのでその効果も前よりは良くなって、エンクロージャの振動は少なくなっているように思います。

 まあ流石に10C77としてはこのエンクロージャの50Lは最小限で、6−70Lは有った方がのびのび鳴って良さそうですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
次世代ウーファの選択(その12) ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる