ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 次世代ウーファの選択(その2)

<<   作成日時 : 2016/10/22 08:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 候補の第2弾がこちら。同じくAudioTechnologyの10C77 2510KAPという機種で、こちらはFlexUnitです。サイズも前の23I52より更にまた二回りほど大きいユニットになります。

 流石に磁石もデカイですね。お尻フェチの方は萌えるかも。

 通常のポリコーンとサンドイッチコーンの2種類がありますが、こちらはサンドイッチコーンの方です。

 同様に形状は

フレーム径27.5cm
穴系 22.5cm(後取り付け)
高さ 13.3cm(フレーム正面からマグネット裏まで)
マグネット径 20cm
重量 9.0kg

 と流石にゴツイです。

 特性的には

SPL 88.5dB/W
Re 5.746Ω
fo 37.7Hz
Qts 0.428
Qes 0.4789
Qms 4.14
Le 0.659mH
Ms 66.89g
Vas 40.82

 考えているエンクロージャから言えばサイズはギリギリに見えますが、特性的にはこちらの方がピッタリ来ます。この辺は強力な磁気回路のお陰ですね。
 fsを下げるにはポートは長くするのは面倒なので径を絞る方が簡単そうです。

 流石に強力で計算上は30Hzまで150W入れてもリニア領域で動作しています。

 特性的には先の23I52とよく似ていてシミュレーション上もほぼ同じになります。違うのは最低域の最大出力ぐらいでしょう。このくらいのサイズだと無闇にレンジを広げず美味しい所をたっぷりと出す設計だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらのウーハーの採用ですと、takeさんのほぼ推薦の低域が再現出来るのでしょうね♪

以前のウーハーの故障は痛手ですが、ウーハーのグレードアップは楽しみでありますね。
audio fun
2016/10/27 07:27
 こういう機会でもないとなかなか移行するきっかけになりませんね。災い転じて福となるかどうか?楽しみです。
ケン
2016/10/27 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
次世代ウーファの選択(その2) ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる